5月も終わり
- アベヨシユキ
- 6月1日
- 読了時間: 5分
更新日:6月2日
本日6月1日、何となく蒸し暑い現在
ついに日経平均株価67000円越え!
この株価の上昇スピードは驚くばかり・・・
我が家では
特に5月は連休明け後の店の暇さときたら嫌になりましたが、
世の中は景気が良いのかと?
先月は立て続けに京都に行く機会がありましたが
外国人のお客さんも含め大勢の観光客で大賑わいの様子
今うちの息子も京都のお店で修行させて頂いており
連日大忙しの様子を聞くとやはりすごいな~と
その縁もあり京都に足を延ばす機会があり
世の流れを観察・・・
多くの飲食店がひしめく中何処もかしこも満員御礼
普段感じえない日常を体感し外国人に何度も話しかけられるシーンも多々あり
英語をまったく理解してない私も異国の人とコミュニケーションできる
不思議な体験に非常におもしろかった
一番驚いたのはお店に入り、店員さんに英語で話しかけられ
日本人とわかると失礼いたしましたと
それだけ外国のお客さんが多いのだなと、
確かに周りの会話を聞いていると日本語はほぼない、
英語、韓国語、中国語またそれ以外の言語ばかり
まさにグローバルな環境に見事に適応している飲食スタッフに脱帽の瞬間
京都ではせめて英語は話せないと務まらんなとシミジミ実感。
こんな環境であれば自然に英語を話せるようになるのではないかと
やはり環境だなと・・・

琵琶湖の周りには行きたい場所が多々あれど、
流石に回り切れないのでまた
今回は滋賀県大津市に陣を敷き
琵琶湖を眺め比叡山に行きたかったのですが、
時間が足りず断念・・・
大津市は非常に住みやすい良い場所だなと感じ
タクシーの運転手さんに尋ねるとやはり人気のようでした
草津のがもっと人気らしいですが、
この風景は海とは違う心地よさがグットです
釣り人が非常に多く何を釣っているかと思いきや稚鮎だそうな
その稚鮎を鬼怒川にも放流しているらしく少し感動。
釣り好き芸能人の別荘も多々あるらしく
もしかしたらお見掛けするチャンスもあるそうです。

我が家の前の風景もなかなか素晴らしい
毎日見てる景色には感動はそうないですが、
こうして見ると大津市の空に負けてないのでは?
なかなかいい雰囲気
なんとも蒸し暑いのは台風が迫ってきているせいなのか
エアコンんを付けたくなる蒸し暑さですが、
まだ風の涼しさのが少しだけ勝っているかなと
窓を全開に空気を取り込みのどかな一日
台風の知らせとともにいよいよ梅雨の季節になるかと思うと
あまり嬉しくないのですが、
今年は冷蔵庫も新しくなり、
エアコンも新設、掃除が完了したので、
これからの暑さによる心配事は昨年より無くなった事は
少し安心材料でありますが
8月までにまだ設備投資が控えているので、
貧乏一直線・・・
また人も増やしているので人件費の増、資材価格高騰による原価の上昇と
今年の夏から秋とコストアップへの恐怖が待っているよ~と脅かす
ユーチューバーが本当のインフレはこれから始まるそうな・・
お~まじかと思う前に現実業者からの値上げの通知を見て
何も感じなくなってきている自分に
値上げはもう止まらないとこの数年感じており
例えば、個人的に建築物が大好きで、
よく住宅展示場に見に行くのが大好きなのですが、
ここ数年値段がボンボン上がってきており
ちなみにこの住宅は消費税を入れると約1億4000万円
確かに素晴らしく居心地最高と思える立派な住宅
見てるだけでもワクワクさせる楽しいひと時でした
最近では価格が上がりすぎて国内にビルを建設できず海外に建てる何て話もザラ
かの帝国ホテルですら建設を先延ばしにするくらい
建築コストは高騰の一途のようです
そしていよいよ金利が上がり始め
これもまたいいんだか悪いんだか?
ここから年末まで仕事がつまっている状態なのですが、
あと半年乗り切れるかどうか?
旅から帰るとすぐに現実が待っているので、
まさに行は良い良い帰りは恐いと毎回思ってしまう自分が情けなや・・・
毎月のように飛行機に乗って旅をしている人を見ると
なぜ?とそのような行動ができるの?
どんな仕事をしているのか気になるのですが、
そのひと曰く、
旅をすることで頭の中から仕事の事を忘れ
リフレッシュしないと体がもたんと・・・
人生いろいろだ・・・
人生いろいろといえば、最近ネットフリックスで細木数子さんの
人生ドラマを見ましたが、ほんとにすごい人生を送られた
凄まじい生き様を拝見しましたが、
戦後の日本、食料も何もかも不測の時代に生きたからこそ
ハングリーな生き方をされた方々が多く存在したことは
想像つきますが、あの時代を生きた人がこの日本を強い国へと発展へ
導いた先人たちの苦悩は今とは全く事なり
今は今であの時では想像も付かぬ苦悩が存在し
いつの時代も何かはあるなと・・
まったく人生いろいろ
つらいことがあっても愚痴をこぼさなかったと言われる
歌手、島倉千代子さんの人生も少しだけ垣間見えたので、
あの歌の陰にはこんな人生があったのだなと、
まだ小さかった私はそんな苦悩など全く知らず
能天気に人生いろいろと口ずさんでいた自分を思い出し
今は違った意味で人生いろいろとくちずさむ。


東海道新幹線に乗る時だけ
必ずどこかの駅弁を食すのですが、
若者向きの弁当でないのですが、
この弁当うまい!
駅弁最強は崎陽軒のしゅうまい弁当は欠かさず食すのですが、
必ずお弁当は一度にふたつ食すので、
もう一つは必ず違う弁当を買うのですが、
こりゃ小さな感動でした。
まさにこれぞ駅弁
若者はから揚げ弁当が最強ですが、
50代後半からはこんな弁当がうまく感じる年齢なのだなと
改めて自分も着実に歳を重ねてきたのだなと想い噛み締める
実に美味しいお弁当でした。
意外とみな知っている様でやはりな~と
またいつか食べたい逸品となりました
今月も店はあまり忙しくないよそうですが、
年後半の雑務を早くかたずけるべく忙しいひと月になりそうです。
見返すのも面倒なので日々誤字脱字はいつもの事とゆうことでご容赦ください。



















































































コメント