カツオタタキ2026
- アベヨシユキ
- 6月2日
- 読了時間: 2分

5月からカツオを提供開始いたしておりますが、
今年は今のところ、相変わらず値段は高値安定ですが、
その分はずれが少ない印象のカツオ
すごく値段が高いカツオはハズレはあまりないものの
高すぎて使えない高級店行の素材!
同じ魚でもこうも値段が変わるのだから
魚も階級社会、良いものは高く
そうでないものはそれなりに・・・
一番不思議は、魚が豊富に取れてますとTVで放送されているのに、
宇都宮の市場には入荷量が少なく、価格が高くなる
なぜですか?またとれた魚は何処へ!
釣り好きの方の話を聞いていると、
魚いっぱい!大量に釣れて楽しいと
釣った魚を頂いたりしますが、
釣り人の感覚と、市場の感覚は全く別世界・・・
この10年で光景はかなり変わっていると感じますが、
大手は地元の市場、宇都宮市場で買わず
浜直送だから、余計に海なし県の市場は難しい
個人店を支えているのは地元の市場なので、
私的には宇都宮市場の取引が中心ですけど、
若い経営者たちはネットを利用し産直をしている人もありと
仕入れだけでもこれだけ変わってきており
今後もインフレが進む中、どうなる2026年?
ナフサ・ナフサと普段聞いたことない言葉が昨今の日常会話のなかで頻繁に
聞き及ぶ中、ついにゴミ袋さえも品薄となってきており、
先週、包装資材の業者から値上げの通知とともに
商品の品切れのお知らせが・・・

カツオと野菜を一緒に食すカツオタタキサラダですが、
一皿は一人では多いのでハーフサイズもご用意しておりますので、
是非ご利用ください!

なぜか?今年は」いつになくカツオの売れ行きが好調で嬉しい限りですが、
自分で値付けしてるのもなんですが1800円と安くないのですが、
ランチ時にも結構でているので、
それでなくても日持ちがしないカツオの回転率が良いのは
非常にありがたやです。

刺身の中で私個人はカツオが一番大好きなので、
夏から秋にかけて、おすすめの魚はと問われれば
迷わずカツオですとお答えさせていただいております

9月後半までこちらのメニューは続きますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます





コメント